categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category未分類

1年ぶりの挨拶

trackback--  comment1
あけましておめでとうございます!!(遅)


皆さん超お久しぶりです、ゲンシュンです。

多くの方が、当ブログ「その時ポテトが動いた」の存在を忘れていたと思いますし、俺自身も記憶から完全に除外されていましたすいません(^_^;)

2015年の豊富を語って以来全く更新せず、ずっと放置しておりました。

最早、その時ポテトが止まった、と言われても仕方が無いですね、申し訳ない(ほじほじ



普段twitterでゴミみたいな事たくさん呟いているので、自分のことをフォローしている方なら多くの方が、この一年間の俺の様子は大体ご存知かと思いますが

twitterやってなくて、このブログだけで自分の情報を仕入れている方も少なからず居らっしゃるので

この1年間とこれからの事を軽〜くまとめようかと思います



というか、これ以外にブログのネタが思いつきません!!笑





まず、夏に大学を退学しました。



化学科の院生でしたが、やりたい事、チャレンジしたい事に向けて、なるべく早く取り組みたいということで、やめちゃいました〜。

大学に通ってる時間がもったいないと思いました(それなのにいつもゲームしてるじゃんとか言わないでください、死んでしまいます)

まぁ、そういうこともあり、社会人4ヶ月目になりました(ちゃんちゃん




次に、冬コミで、「東大遊戯王サークル」として、サークル参加しました!!


04環境考察本というものを頒布しました。


160125-1


04環境というのは簡単に言うと、サークルの後輩が考案した「2004年当時のカードを使って、お互いに同じデッキを使ってデュエルするルール」です(雑)

で、それの考察本を書きました〜。

まぁ04環境で検索すればそれなりにHITしますし、どこかの遊戯王の大会のサブイベントとかに採用されているぐらいアツい奴なんで、興味あれば是非遊んでください〜。

ちなみに、初めてのサークル参加でしたが、午前中に全部完売(44部ぐらい)しちゃいました・・・w

売り子してたんですが、通りかかった人に対してずっと話かけたら、みんな買ってくれました優しい〜♡

午前中に完売したせいか、逆に当日遊びに来てくれた友人達に頒布出来なかったっていうね・・w

需要があちこちにあるっぽいので、また再販するかもですー。



ちなみに、対戦動画も作ったので、是非見てね!

遊戯王04環境 紹介動画




そして、スプラトゥーンに関して。



去年の夏ぐらいに発売された、WiiUのソフト、Splatoon。

大ハマリして、たくさん遊んでますー。退学前暇だった時は一日何時間も遊んでました(ぐへー

で、たまぁぁにtwitchとかで実況とかしてます。

twitch ゲンシュンのページ


クソ下手なゴミゴミマンですが、見てるだけでも楽しくなるゲームだと思うので、是非見てね♡

ちなみに先日、第二回ヤグラ杯というのが開催されたのですが、チーム「ヤグラのなか、あったかい...」として参加してベスト8でした。

チームメンバー及び、当日まで対抗戦やアドバイスくれかた方には感謝です(チームメンバーがほんと強かった!)

大会当日も実況してたので、よかったら是非〜(ちなみに俺クソ下手だったので、何も参考になりませんw!)


第二回ヤグラ杯 予選


第二回ヤグラ杯 決勝トーナメント



そして最後に、ゲンシュンに関して



UmeeTさんという団体にインタビューされて、それが記事になってます。

こちら。


「ステレオタイプをぶっこわしたいんです」ニコ生研・遊戯王サークルの創設者に迫る



この記事すごいですよね〜。


何がすごいって、

本人(俺)別に何も凄くないのに、この記事見てると、なんかすげぇ!!って気がするんすよねww



ものは書きようってことがよくわかりました(^_^;)

記事書いて頂きありがとうございますー!!



っていうことで、以上このブログが止まってた間のまとめです。





・・・・


退学して、ゲーム遊んでただけな気がしたけど、



今年も元気に活動していくので、皆さんよろしくお願いします!!!!



(次の更新が、2017年の1月にならないといいですね・・)


では!
category未分類

新年のご挨拶

trackback--  comment0
あけましておめでとうございます!!!!


今年も本ブログ「その時ポテトが動いた」及び私ゲンシュンを宜しくお願い致します~




さて、改めて自己紹介でも。


とりあえず、大学生です。化学科です。サイエンスしてます(適当)

エチレンジアミン四酢酸バンザイ!!!(適当)




東大ニコ研の代表やっております。

東大ニコ研は、生放送や動画作りなどを主に活動してますが

つまり特に何もしてません(笑)





東大ニコ研のコミュニティはこちら(co381327)です。気づいたらコミュニティのレベルが結構上がってましたw

あと、僕が昔作った簡単なニコ研紹介動画がこちら(sm20409299)です。




たまぁに活動してるので、よかったら見てください。

今までやった主な活動は

・紅白歌合戦

・東大生格付けチェック

・まるきゅうproject生放送



などです。

今年の目標ですが(毎年言ってる)



・格付けチェック第三弾

・笑ってはいけない東大生24時間

・二郎作ってみた


あたりはやりたいですね。




また他にも、東大デュエルサークルにも所属してます。

というより、両サークル僕が大学1年の時に設立しました(満面のサークル作ったアピール顔✌)




いろんなデッキ触ってますが、2014年主に使ったデッキは


46枚射手インフェルニティ、デビフラマドルチェ、仮面魔獣デスガーディウスです。



先攻でとりあえず大きなモンスターを立てる or 回ったとしてもぶっちゃけ得に強い動きはしてない無駄な動きが出来るギミックが好きです。



あとは3年ぐらい前、コミックアカデミーという創作活動を行っている東大生による同人誌即売会を運営する団体の代表もやっておりました(今はもう何もしてないです・・)


2015年は1年ぶりにサークル参加したい所ですね。

コミックアカデミーのHPはこちら:http://comiaca.dojin.com/




まぁ自分の紹介はこんな感じでしょうか・・・



ということで、


2015年の目標(どーん!!!)



毎年「毎年言うだけ言って結局目標達成してないから今年こそ目標達成するぞー」って言ってるので、



今年こそ有限実行目指します(滝汗





僕が掲げる2015年の目標は


1. 早寝早起き一日三食


2. 夏までにTOEFL90点


3. スマホのゲームを作るぞ~↑↑↑





です。

1番は、ちなみに8年ぐらい前から言っております。


単刀直入に言って早寝早起きとか

無理ですね。



2番ですが、タフでグローバルな東大生を目指すためには

やっぱりTOEFL高得点欲しいですよね??


でも、残念ながら、中学生に毛が生えた程度のえいぎょりょくしか持ちえていないので


敢えて低めに設定しております(正直今受けても60点取れないです・・)



3番ですが、大学卒業までにゲーム作りてぇぇぇ(吐血)


ってずっと喚いてたので、今年は作ります。






(・・・やばい・・・どれも達成できなさそう・・・)


まぁ、とりあえず健康的な一年間、そして無駄に時間を浪費させない一年間を目指して


2015年も突き進もうかと思いますので


何卒宜しくお願い致します~!!


それではっ
category未分類

クソコラオブザイヤー2014

trackback--  comment0
お久しぶりです。(本当にお久しぶりですw)


いやぁ~2014年もあっという間でしたね~!!


今帰省して実家にいるのですが、どうやらウィルス性胃腸炎にかかったっぽくて


高熱と腹痛にやられて、死んだように寝ていました!!


しかも胃腸炎なので、お正月にも関わらず僕はしばらくお粥しか食べられないそうです(´;ω;`)




いやぁ~、妹とか母親が僕の目の前で美味しそうにご飯を平らげているのを見ながらお粥しか食べられないのは


熱や腹痛や頭痛よりも苦痛ですね/(^o^)\



ということで、本題。


ご存知の方も多いかと思いますが、去年からtwitterで僕のクソコラ画像作るのが(身内で)流行ってるっぽくて



2014年までに僕が確認した限りで150個ぐらいのコラがtwitter上で発見されたので



記念にクソコラオブザイヤー2014でもやってみようかなって思います(笑)



では、まずは今年流行ったコラ画像から

◯ハンドサイン一覧

141231-01




ハンドサイン一覧流行りましたよね~

ていうか、記事書いてて思ったのですが、これ、コラじゃないですよね・・w



◯動物はあなたのごはんじゃない

141231-02


これもネットでコラ画像がたくさん作られましたね~




◯悪循環

141231-03


確か元ネタって、薬物の悪循環でしたよね?(最早元ネタを見てないw)




◯Yes/Noコラ

141231-04


確かアイマス関連ではやったコラらしいけど、僕よくわかってない

というか、この顔使われすぎぃぃぃ



◯Space

141231-05

141231-06


宇宙関連のコラですね。どうやらSpace_genshunっていうコラ画像3つしか透過してないゴミbotもあるらしいので

気になる方は是非フォローして下さいな(中の人早く更新しろw)


それにしても、ポテト担いでるコラ壮大過ぎて面白い(笑)



◯ラーメン三銃士

141231-07




最早元ネタのセリフがわからないコラ画像(笑)




◯未来観

141231-08


未来観も割とツイッタラーのおもちゃにされた記憶。

関係ない僕もおもちゃにされてますがw

ちなみにこのコラの左下に未来観って文字入ってるけど、もしかしてこのコラ画像も未来観に帰属しちゃうん???wwwww




◯蓮コラ

141231-09



蓮コラなのか、海未ちゃんコラなのか正式名称はよくわからないけど


まぁ誰かやるとは思ってた(笑)


蓮コラ、遊戯王と混ぜたやつが一番おもしろかった。




◯艦これ

141231-11



141231-10



待望の艦これアニメ化だけど、まさかね、観むすが水上を滑るなんて思ってもなかったww

そして下のコラ画像俺多すぎぃぃぃ!!!w



◯・・と思うリゼちゃん

141231-12


ごめん、元ネタが良くわかってなかったけど、リゼだったよね??


個人的なお気に入り(理由は素材が変顔してないからですw)




ということで、僕が選ぶコラ画像TOP10を発表します(どどーん!!!


10.ポテトな時間

141231-30




関西のローカル番組らしいです。関東で放送してなくて良かったです(笑)



9.スマブラ3DS

141231-29



ポテトレーナーwwww

ちなみにこのコラ画像は先輩の家でスマブラ3DSしている最中に目の前で作られてました(笑)

なぁぁぁにが、ready to buyじゃw




8.レッドブル乞食

141231-28


レッドブルカーがあったので、レッドブル掲げてたらコラにされました。


素材、おおすぎぃぃぃ!!!!!




7.塩をまく相撲

141231-27



これは発想が良かったwwwwww

流石ですねwwwww




6. No probrem

141231-26



なぁぁぁにがNo probremじゃwww probremの綴り違うわwwwww





5. 学力低下が懸念される大学生

141231-25



なんか突然「学力低下が懸念される大学生」っていうyahooか何かの記事に

大学生(写真)にたまたま僕が映ってて


yahooから直に学力低下が懸念された僕です(笑)




4. 商標bot

141231-24


なぜか商標botに僕に顔が掲載されていました。


勝手に商標すんな(激怒




3. マクドナルド

141231-23





これ、コラ画像に見えないよねwwwwwww


クオリティ高すぎるwwwwwwwwww







2. Space_genshun

141231-22




これwwwwww雑すぎてくっっっそ笑ったwwwwwwwwwwwwww





1. クソコラオブザイヤー大賞


141231-21




はい、堂々の一位ですね。


クオリティが断然に違いすぎるwwwwwwwwwwwwwww


(てか、素材、多すぎでしょwwwwwwwwwwww)












はい、なんで自分のブログに、他人に僕の顔を勝手に使われた画像を、僕がまとめているのか


ブログを書いてる間疑問でしたが、とても楽しかったです(自己満足)




ということで、2014年皆さんありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。




最後に、コラ職人の皆さんへ



141231-00





では、良いお年を~~
category未分類

たこパしました!!

trackback--  comment0
オハヨウゴザイマス@羽田空港

ちょっと諸事情により1週間海外に行くことになって、滞在先が基本的にWi-Fi環境がないため
ブログも1週間お休みさせていただきますっ

(Wi-Fi環境がある自宅でも更新してないけどね・・w)



出国前に何か書くかーってことで、日曜に我が家で開かれたたこパでも書きます(笑)




とうとう、念願の"""たこ焼き機器”””を購入致しました!!!!!!!!



20141111-1




見てください!!!!


子供の頃から夢見てた、「自宅でたこ焼きを焼く」という行為が

今!!まさに!!!!行われようとしている!!!!!




もうね、テンション上がりMAXですよ!!!

スーパーで普段絶対買わないタコを買い、たこ焼きソースを買い、たこ焼き粉なを買い


もうスーパーでお買い物しているだけで俺達のテンションクライマックスですよ!!(まだ何も始まってない)



水の配分とかも(きっと)完璧だし、後は焼くだけ!!!って時に



「あれ、たこ焼き機器、全然暖まらなくね・・・・?」



って事に気づいたのですよ。






いやいやいやいやw 先週買ったばっかのたこ焼き機器ですよw


初期不良でも無い限り壊れる訳がない(笑)




スイッチ付けてなかったり、電源にきちんと刺さってなかったんじゃないっすかw


ってことで、あらゆる手を尽くしたのですが




冷たい。


冷えてますね。





てか、電熱線、まったくもって温まりません。

20141111-2










完全に、初期不良品を購入してしまいました本当にありがとうございました!!!!





そして机に残されたこいつら




20141111-1





どーーーすんのwwww




本当に買い物がクライマックスだったやん!!!!!


始まる前に終わったよ!!!俺のたこパ!!!たこ焼き!!!始まる前に終わったよ!!!ナンデ!?!?!?!?





こんな所で諦める訳にはいかない。



20141111-3




果敢に攻めていきます(どーん





20141111-4




お???意外と行けるんじゃねww






20141111-5



あかんwwwwwガスコンロにうまく設置出来なくて傾いた結果、液が大量に垂れ始めたwwwwwww





そして・・


20141111-6






ここまで来たら誰がどう見ても"""たこ焼き"""ですよね。







20141111-7



ついに完成しました・・・




もうね、見るからに美味しそうな雰囲気漂ってますよね。



皿に映ってるジーニーも満面の笑みですよ!!!!





ってことで、無事(?)たこパが自宅で出来ることが証明されました。



ホント楽しかったわwwww




まぁ、今回はガスコンロで焼いたけど流石にキッチン狭いし、いろいろ不便だから

不良品ってことで送り返そうかなって思い、はがきとかを見てたら





「何か不備等あれば、使用せずに◯◯までに郵送してください」







あっ(゜д゜)
category遊戯王

川鶴CSチーム結果

trackback--  comment0
こんばんは!!(最早更新シなかったことを謝罪しないスタイルw)


この1週間で何人ものデュエリストの方と仲良くなったので、改めて自己紹介をします。

ゲンシュンと申します。東大の遊戯王サークルの元代表者をやっておりました(n年前)
大学生になってからの使用デッキは
不死武士結束、6軸ジャンド、D-END、バスター暗黒界、ハーピィラギア、シルクハットガジェ、兎六武ワンキル(超お気に入り)、岩石メタビ、カオス金華猫、仮面魔獣デスガーディウス、クェーサーエクゾ、などなどです。

あまり大会にいかず適当にデッキ(紙束)作って遊んでる程度のデュエリストなので
ブログに遊戯王に関する記事を書いてたら、大体がくだらない事もしくは間違ってる事なので、鼻くそほじりながら見て頂ければ幸いです。



まぁ軽く自己紹介を終えたということで本題!


今日は川鶴CSのチーム戦に参加しましたっ(どーん!!


公認大会行かないの人間なのでサイド有りの大会は実に3年ぶりで、
しかも初CS参でした(どーーん!!)



使用デッキは、全員射手IFワンキルです。
メイン46枚、サイド15枚エクストラ15枚全て全員同じです!!

射手IFを使用した理由は、後述しますがネクロスの環境シェア率が高くネクロス側が後攻を取るので
じゃんけんに負けても先攻が取りやすいというのと(ネクロスのせいでヴェーラー採用率高くなって死にそうだけどw)
あとチーム全員がIFワンキル使って出場したら面白くねwwっていう単純な発想です。


1ヶ月前の第5回ポテト杯でも射手ワンキル使用しましたが、今回はマッチ戦の大会なので
メンバー全員で何度も構築を話し合いました。(あとプレイングわからないので聞きまくりましたw)
特に自分は環境デッキと戦わない人間なので、前日に身内のネクロスと何度も戦って対ネクロスのプレイングを大会前日に習得しようとした感じですw(というかネクロス普通に頭悪いでしょwww)


ではレシピです。


20141102-1




ってことで、まず前回の大会での変更点や採用理由を(正直構築は俺何も考えてないですすいませんw)
メイン変更点
ネクロマンサー:2→3枚
キンギョ:0→1枚
簡易融合:2→3枚
打ち出:2→3枚
無の煉獄:2→3枚
トランスターン:2→0枚
罠:0→2枚
コート・オブ・アームズ→未来皇ホープ
その他4エクシーズ→カンゴルゴーム



ざっとこんな感じですね。

大きな変更点は、トランスターンを不採用にしてネクロマンサーを3枚にしたのと、メインから罠2枚追加したことです。トランスターン不採用の理由は、



あれ、なんだっけ、忘れたわw 
まぁエクシーズ型なら採用確定ですが、4エク並べるわけでもない(?)し抜きました(ごめんなさいしっかりとした理由覚えてないわw)



ネクロマンサーは3枚採用することで、ダグレで手札から切っても難なくワンキル出来るようになったので有り難い変更でした。
メインから罠を追加した理由は、1戦目じゃんけんに負けて後攻になってしまっても、それなりに戦えるように罠2枚を追加しました(多分一番の変更点)

エクストラですが、コート・オブ・アームズじゃなくて未来皇ホープに変更した理由は
チェインチェインチェインネクロネクロとかで場が埋まってデーモン蘇生出来ないパターンが結構多く、ホープで場を1つ開けられキルルートが増えるからです(コート・オブ・アームズと役割が似てるのでこちらの方を採用)
カンゴルゴームですが、最初ラプソディと迷ってて、最終的にネクロス側が出すユニコールの突破手段が壊滅的だったので、カンゴルゴームを採用しました。
実際カンゴルゴームのお陰で突破出来る状況が結構あったので、この採用は正解だったと思います!


サイドは、やはりユニコールやクラウソラスを突破するための月の書ブラホ系、クリフォートの永続罠やツールを潰せる妖精の風、あとハンド系やミラフォという感じです(多分?)


正直戦ってみて思ったのが、エクシーズの効果無効にするユニコールとか、虚無スキドレガン積みのクリフォートとか無理やろwwww
勘弁して欲しかったですねwww


まぁ、ざっとこんな感じですかね(あたかも俺が考えた構築みたいな言い方してるけど、俺を除く2人が考えた構築です俺はメンバーの意見に頷いただけですすいません\(^o^)/)


ではTwitterにも書きましたが、大会結果です。

1回戦 ☓☓ 対ゆーせいさん(ネクロス)

チーム4連覇している凄いチームと初戦当たってしまいました\(^o^)/
1戦目先攻を取るも、初手打ち出3枚で引き直すもグレファー残り魔法で、次のドローがキンギョ、二重召喚という感じでキルに程遠い(笑)
2戦目先攻とるも初手がゴミで、打ち出で戻すも週末ミラージュミラージュを引いて負け。


いや、手札弱すぎでしょw


チームは1-2で負け。


2回戦 ◯☓☓ 対まぁさん(妖仙獣)


1戦目先攻で打ち出から、ソルチャバリア簡易融合増援で、ヴェーラをケア出来る形でワンキルに成功。
2戦目マクロコスモスで詰み。3戦目ヘルパトヘルパトブラック・ガーデンですることが無く、仕方がなくカンゴルゴームでビートし続けるも負け。弱い。手札が弱い(笑)

チーム0-3で負け


3回戦 ☓☓ 対Evansさん(シャドール)

1戦目先攻を取られライオウエンド。ライオウだけで詰みましたありがとうございました。
2戦目先攻を取るも、初手がゴミで(最早記憶にすら残っていないw)ライオウされて終わりました。


チーム2-1で勝ち。



ここで、流石に自分だけ初手が悪すぎるので、20回ぐらい一人回した所3回ぐらいしかワンキルに成功出来ず
ディールの仕方を変更(意味あったかどうかは不明w)



4回戦 ◯◯ 対いのりさん(ヴェルズ)

1戦目先攻カバ庭庭デーモン簡易融合で先攻ワンキル。
2戦目普通のインフェルニティとして伏せを増やしつつ除去ビートして勝ち。

チーム1-2で負け。


結果チーム1-3(個人1-3)でした。


大会終了後10回一人回したら6回ぐらい成功したので、自分の引きは尻上がりに良くなることがわかりました(棒

ってことで、初のCSでしたが、文字通り満足出来ましたwww
対戦者の皆さん、チームの皆さんありがとうございました〜!!!



ちなみにCS個人優勝者はgaspard君ですね(第3回及び5回ポテト杯優勝者)。
身内から優勝者が出てビビりましたwおめでとー!!

ではでは〜(・ω・)
New «‡Top» Old
